法テラスという機関をご存知でしょうか。

法テラスとは,国によって設立された法的トラブル解決のための情報やサービスを提供する公的機関です。

法テラスでは,司法書士や弁護士に支払う費用の立替払い制度を提供しており,家賃滞納,建物明渡問題にも利用することが出来ます。

ただし,上記の費用立替払制度を利用するためには,法テラスの規定する収入要件と資産要件を満たす必要があります。

要件を満たすかどうかは法テラスのHPをご参照いただくか当事務所まで直接お問い合わせ頂ければお調べ致しますが,要は収入や資産の多い方は残念ながら利用出来ないということになります。

よって,賃貸収入や保有物件の多い昔からの大家さんは利用できませんが,1~2戸所有のサラリーマン大家さんなどは十分に利用出来る余地があります(建物明渡しについてのご依頼の場合はその係争物である建物については資産としてカウントされません)。

 

低賃料物件の場合は,司法書士や弁護士に依頼したくとも費用負担のことを考えると二の足を踏んでしまうという大家さんは非常に多くいらっしゃいます。

そうした場合は,法テラスを利用してのご依頼を検討されてはいかがでしょうか。

なお,当事務所所属の司法書士は法テラスの登録司法書士であるため,法テラスによる費用立替制度利用ご希望の方は,当事務所を通して申し込みを入れることが出来ます。

手続きは全て当事務所で代行致しますので煩わしいことや難しいことは全くありません。

法テラスはまだまだ認知度や利用者が少ないようですが,利用にあたってのデメリットはほぼありませんので要件を満たす方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。